2006年9月29日金曜日

最近の質問より

また更新が途絶えて2か月近くが経とうとしています。
いろいろな方から、日記どうしたの?更新しないの?との問い合わせがありました。そんなに読んでいただいていたのかと院長中田は驚いています。

時折、患者さんや、知人から質問を受けることがありました。皆さん気になることは同じと思いますのでここで回答しておきます。きちんとした形にして、将来的にはQ&Aのページに載せていきたいと思います。

_ 質問1:受診したいけど、保険は使えますか?
もちろん保険診療を行っています。むしろ保険を使わない方は滅多にいません。

_ 質問2:初診の時いくらかかりますか?
おおよそ3000円からおつりが来ます。その他、処方があれば薬代がかかります。多分5000円ぐらいあれば充分に足りると思います。(非常にアバウトですが)

_ 質問3:受診が職場に知れることはありませんか?
ご本人の希望がない限り、職場に連絡することはありません。病状の問い合わせに対しても、ご本人の同意がない限り回答は行いません。と言う訳で、職場に受診したことや、病名、病状がご本人の知らないうちに伝わることはありません。

_ 質問4:院内でタバコが吸える場所を教えてください。
院内は禁煙です。我慢してください。

_ 質問5:待合室の水槽の魚にえさをやってみたいのですが。
その日まだ誰もえさをやっていない時は、受付に言っていただくとえさをやれるかと思います。最近は検査センターのおじさんがえさやりして帰っていくことが多いようです。

_ 質問6:待合室の水槽の、ジャングルみたいなところにヘビを入れてください。
怖いからお断りします。

_ 質問7:院長のつぶやきの更新がよく途絶えるのはなぜですか?
すみません・・・・・・・・

_ 質問8:院長のつぶやきでなくて、院長のぼやきだと思うのですが。
すみません・・・・・・・・