2010年4月23日金曜日

アイチケットの利用について

 先日の患者満足度調査で皆さんからいただいた声の多くが「待ち時間が苦痛」といった内容のものでした。
 よやすクリニックでは以前からアイチケットというシステムを導入しています。これは携帯電話やパソコンから順番取りができるシステムです。おおよその待ち時間も確認できます。ただし順番に間に合わなかったときにはキャンセル扱いとなります。

 もう少し使い勝手のいいルールはないものかと検討し、今週から少しだけルールを変更しました。

1)アイチケットでの受け付け時間を少しだけ延長しました。
 受け付け終了時刻を窓口と同じく午前は12時まで、午後は5時半までにしました。
2)アイチケットでの順番取りを2回まで可能としました。
 これまでは一度間に合わないと、窓口で受け付けをしないといけませんでしたが、間に合わなかった場合にはもう一度だけアイチケットでの受け付けが可能となります。

 しばらくこの方法をためしていきたいと思います。よろしくお願いします。